ソレイユ思川
明朗会便り

新型コロナウイルス感染症クラスターの終息宣言について

7月29日に抗原検査を実施したところ、お客様の陽性が発覚し、7月31日にお客様及びスタッフの陽性者が10名を超え、新型コロナウイルス感染症クラスターが発生致しました。

お客様をはじめ、ご家族の皆様、地域住民の皆様、その他多くの関係者の方々に、ご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。また、クラスター期間中、励ましのお言葉を賜りました皆さまに、この場をお借りして、御礼申し上げます。

今回のクラスターでは、感染から発症までの間に個人差があり、感染経路は不明です。7月29日以降、毎日抗原検査を行い、またゾーニング等の感染対応を行いましたが、お客様とスタッフを併せて計20名の陽性が確認されるに至りました。

8月の猛暑の中、スタッフも感染防護服やフェイスシールド等を着用し、必死に感染者のケアや感染者を増やさないよう尽力したこともあり、最後の陽性者が8月6日に確認されて以降、新たな陽性者は確認されておりません。この状況を受けまして、クラスターの封じ込めができたものと判断し、本日ここに「終息」を宣言いたします。

尚、クラスターは終息致しましたが、お客様とのご面会につきましては、現在新型コロナウィルス感染者が増加傾向の状況でもあるため、当面中止とさせて頂きます。

栃木県/栃木県感染症情報センター

コロナ感染報告、定点医療機関数を減らしてから初の2万人超 高齢者守るためマスク着用を – 産経ニュース

今後、社内で新型コロナウイルス感染症クラスターの検証及び総括を行い、今後の面会方法や実施について、検討致します。

今後とも、スタッフ一同、更なる感染予防策の徹底を図り、引き続き安全な介護サービスの提供に努めてまいりますので、ご理解とご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。


TOP